僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

引っ越しでバタバタしてました 近況

3年ぶりの引っ越しでバタバタしておりました。

(元から更新してませんでしたが・・・)

というわけで近況報告です。

----------

最近持ち歩いてる機種

最近は

メイン Pixel7a(irumo0.5+eximo)

サブ iPhone13(irumo0.5+povo)

の2台を主に持ち歩いてます。

Pixelはケースしてないのでつるつる滑ってしょっちゅう車の中で落とします。

ケース買わなければ・・・。

 

一時期は2台ともirumo3GBにして追加でDXmobile持ち歩いてましたが

まあまあ面倒だったのでメインをeximo(無制限プラン)にしたって感じです。

通信品質については田舎に住んでるので特に困ってないですね。

Pixel7aはたまーに熱くなるのと指紋認証の精度が低いこと以外は特に不満ないです。

iPhone13はいつの間にか1年も使い続けていたみたいでびっくりです。

やっぱり2台持ちはやめられませんね。

引っ越し関係だと片方のスマホでサイト見ながらもう片方で業者に電話したりと

マルチに作業できたので便利さを再確認できました。

 

料金プラン色々

もともと使っていた電話番号2回線はirumo0.5GBにして安く維持してます。

それとは別で昨年引き当てた良番を

データ、通話のメインとして利用している(eximo)という感じです。

NetflixYoutube Premiumもeximoにまとめちゃいました。(爆上げセレクション)

povoは予備として最近契約しましたがあんまり使わなさそうな予感。

 

気になるスマホニュース

ピーアップ、ガラケースマホ「Mode1 RETRO II」を10月下旬に発売予定と予告

https://news.mynavi.jp/article/20231002-2783683/

 

ガラケーAndroid端末「Mode1 Retro」の後継機が突如発表されましたね。

前機種はまだ手元にありますが

見た目はガラケーながらも画面はタッチパネルになっていて

通常のAndroidスマホと同様の操作もできるという機種でした。

(もちろんLINEなど通常のAndroidアプリも使用可能です。)

耐久性に不安があって常用しなかったのですが

後継機種はそこらへん改善されているのか気になりますね。

(前回同様OEM元があるんですかね?)

 

ドコモ、マネックス証券を子会社化 「d払い」で資産形成へ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/05/news134.html#utm_term=share_sp

 

4キャリ全体で見ると明らかに金融事業で出遅れていたdocomo

マネックスと提携するとのこと。

これからauのマネ活プランみたいなのが出そうな気もしますが

auもマネ活プランであれこれつけるより

結局povoで費用を抑えた方が安く済むので

プランのからくりには気をつけたいですね〜・・・。

----------

去年安く買った業務用タブレット(smao)と数年前に買ったエレコムキーボードで

この雑記を書いたのですが意外と快適でびっくりしました。

もしかしたら更新頻度が増えるかも・・・どうだろう?