僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKは解約してSimejiに戻しました。

ここ1ヶ月間、スマートフォンのキーボードはATOKを使っていたのですが 予測変換があまりにも使いづらすぎて、Simejiに戻しました。記憶してくれるのはいいのですが、1度記憶させないといけないのがあまりにも面倒くさかったです。 音声入力も使えなかったの…

GPS補正アプリを入れました。

GPSの精度が悪すぎてsesameの手ぶら解錠機能がろくに使えなかったので、補正アプリを入れました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2 A(補助)-GPSを強制的にダウンロードして精度を高めるというアプリだそうです。 …

URBANO PROGRESSO

2012年発売の京セラ製スマートフォン。私のワンセグ専用のスマホです。 アンテナ内蔵なので感度がよく2020年現在でも快適にワンセグ放送を視聴できます。 かなり古いスマホなので基本動作は全部ダメですね。 Androidは4.0.3なのでほとんど何のアプリも入りま…

google nest mini が使えなさすぎる

youtube premiumの特典で届いたgoogle nest mini。 認識が悪すぎて全然使えませんでした。ちょっと遠かったり声のトーンが違うと無視。 いくら無料だからとはいってもこりゃないぜ。 もともとのgoogle home miniに戻したらやっぱり快適。 ただ、最近は動画も…

dtvの倍速機能が便利すぎるぞ

倍速でドラマが観られるとは!これはdtv継続決定ですね。 しかもAndroidは2画面表示もできるので本を読みながら… うーん、流石に頭が混乱するな。 バックグラウンド再生もできるし、月額500円という破格な値段も◎ですね。コスパよしです。 ちなみにPCだった…

ヌンチャクケースなるものを今更知った

https://www.trickcover.com/ 数年前に流行ってたらしいですが、今日YouTubeのストーリー機能で出てきて知りました。ヌンチャクのようにiPhoneが振り回せるという良い意味でお馬鹿なケースです。リングでぐるぐる回すより楽しそうですね。 スマホは一部除い…

ZTE Mにハマる

ガジェット使ってる感があってなかなか楽しいです。 Kindleを開くとなぜか横画面になってしまうのが気になる…。 全画面モードにすると治るのと、横向きでも読めなくはないので許容範囲内ではありますが。 一日家に放置し、夜20時頃に開いたら電池が78%にな…

ZTE M をひさしぶりに使ってます

2画面スマホのZTE M ( Z-01k )を引っ張り出して使ってます。 おサイフケータイなし 防水防塵もなし しかも電池の減りが速いという困ったちゃんです。 外でなかなか使えないのですが、たまに引っ張り出して家で遊んでいます。 Surface Duoのサンプル写真の…

ビデオパスを解約して東映特撮ファンクラブに入会しました

どうしても仮面ライダービルドが観たくて、ついに入会してしまいました。面白すぎる! クロームキャストを使ってテレビで観てます。 クロームキャストは安くて対応動画アプリも多いのでおすすめです。設定もテレビに繋いでアプリで設定するだけ。 ミラーリン…

新kyashのデザインがかっこいい!

普段はdカードIDを使っているのですが、たまにkyashというプリペイドカードを使います。 クレカからチャージ出来るのでポイントがkyashとクレカ分の二重取り出来るお得なカードです。 今回は先月発表された新デザインのkyashがかっこいいので、ただ単純に欲…

やっぱり大容量プラン最高

少し考えたのですが、やはり大容量プランは手放せないという結論になりました。 本当は5ギガ固定でパケット繰り越しもあるプランくらいがちょうど良いのかもしれませんが,docomoには無いのと、あったとしても月々1000円しか変わらないので やはり20ギガプラ…

某ドコモショップがやらかしてしまったようですね

客を侮辱したメモを誤って渡してしまったとのことで、地上波でもニュースになっていますね。 自分は基本的に出来ることはオンラインで済ませます。 ショップはどうせ厳しいノルマが課せられてるので、行ったら色々売りつけられるだろうということは、少し考…

週刊アスキーの格安SIM活用術 ギガ富豪とギガ賢者の記事が面白かった

大容量プランを契約してる人をギガ富豪と呼ぶのは思いつくのですが、反対に安いプランでやりくりする人の事をギガ賢者と呼ぶのは面白い!響きがいい! 貧乏臭さを感じません。 思えば自分も好きなようにパケット(死語?)使ってるギガ富豪なのですが、あえ…

サブスクの話

動画だとAmazonプライムビデオ dtv dアニメストア ビデオパス 音楽だとgoogle play music(YouTube Premiumのおまけ)とdヒッツ 書籍はdマガジン kindle unlimitedを使ってます。 年会員であるアマゾンを除くと総額は税込で5016円。 消費してるコンテンツ量…

噂のダイソーbluetoothスピーカーを買いましたが、使わないです。

ダイソーに行ったら、500円のbluetoothスピーカーが普通に売っていたので購入。 値段相応でした。これは普段使いは厳しい。アレクサもグーグルホームもあるので絶対いらないのはわかっていたのですが 防水もないのでお風呂でも使えず・・・ どうしよう?

スマホは2台持ちに限るね

現在、Pixel3XLとデータプランのSIMを挿したサブスマホの2台を持ち歩いてます。 以前はスマホとタブレットとの2台持ちだったのですが、かさばるのでどっちもスマホでいいやとなりました。 ざっくり説明すると、メイン機はおサイフケータイやSNSチェック、サ…

xperia Z5 premium 軽くていいね

xperia Z5 premiumが部屋に転がっていたので久しぶりに使ってみました。 現行のスマホは重たくて仕方ないのですが、この時代のは軽かったりコンパクトだったりで使いやすいです。 スマホは基本的にSNSを見るのがメインなので、数年前のものでも十分ですね。 …

dヒッツは 安いだけのアプリだと思ったら 使いやすくて便利だった という話です

通勤やジョギングのお供にdヒッツを愛用しています。初めて試した時は月に10曲しかダウンロードできない仕様が不便に感じてすぐ解約してしまったのですが、制限があるからこそ選りすぐりのマイライブラリを作れるということに気がつき今ではすっかりメインア…

Softbank Air 正直きつい けど なかなか切り替えに踏み出せない という話です

私は転勤族なので自宅に固定インターネット回線を引いておらず ここ2年はコンセントを差すだけで使えるSoftbank Airを利用しています。いざ引っ越ししてもWEBで住所変更手続きをしておけば新居ですぐ使えるので 転勤族にとってはありがたい存在です。 回線…