僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

Softbank Air 正直きつい けど なかなか切り替えに踏み出せない という話です

私は転勤族なので自宅に固定インターネット回線を引いておらず ここ2年はコンセントを差すだけで使えるSoftbank Airを利用しています。いざ引っ越ししてもWEBで住所変更手続きをしておけば新居ですぐ使えるので 転勤族にとってはありがたい存在です。

 

回線速度はそれなりで、Youtubeを観たりソシャゲをプレイするなど普段使いでは(比較的)快適に使える、といったところです。 所詮それなりなので、大容量のデータ通信をするときはべらぼうに時間が掛かります。これが永遠の悩みです。 どうしても時間掛かりすぎる時はWi-Fiを外して4Gでダウンロードしてしまいます。

 

Softbank Airは私の生活をサポートしてくれる大変ありがたい存在ではあるのですが、年末年始帰省した際に利用した実家のWi-Fiが快適すぎて、自宅も光回線に切り替えたくなってしまいました。

 

実家はケーブルテレビ光を契約しています。 2Gbpsの超高速回線を使っているらしく、実測値でも下り(ダウンロード)200~300Mbpsほど余裕で出るので本当にサクサクで最高でした。(通常は下り30Mbpsあればとても快適です。 今Airの速度を測ったら下り5Mbpsでした。)ローカルなのに良い回線使ってるんだなあと衝撃。スマホの通信費にも値引きが入るので結構お得に使えているそう。

 

正直すぐにでも切り替えたいところなのですが、今Airを解約してしまうと残債が1年分プラス違約金9500円がかかってしまうのでかなり厳しいです。機械代金は分割36回なのに契約は2年自動更新、しかも解約金がかからない月が一ヶ月しかないという極悪契約・・・

あと1年がんばって使って、そこから考えようか・・・それとも、キャッシュバック案件を探すか・・・。

もしかしたらまた引っ越しがあるかもしれないし、しばらくは辛抱かもしれません。