僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

au 審査NGでG'zOne 買えませんでした 厳しすぎる

発売日から予約していた G'zOne Type-XX やっと買える!とauショップ行ったのですが なんと 審査NGで 契約できませんでした…… (乗り換え、新規どちらもバツ) 夏頃に新規契約した回線を2ヶ月そこらで povoに切りかえたのがダメだったのかもしれませんね。 あ…

p30proそろそろ引退かも

もうすぐで2年になるのですが…… Huawei P30pro(HW-02L) の電池減りが半端なくて そろそろ買い換えを検討しています。 補償も外してしまいましたし、 そもそもAndroid9からアップデートないので 来年も使い続けるのは厳しいんですよね……。 国内はdocomo独占販…

最近ジャンクPC漁りにハマってます

スマホよりPCに凝っています。 基本、ジャンク漁りです。 スマホと違ってパーツ交換できるのがいいですね。 先月はジャンクで購入したThinkpadをパーツ交換しまくってパパンにプレゼントしました。 (かなり喜んでました。いらないことに気づいたからプレゼン…

iPhoneSE2を購入したのでドコモのesimを試したらオンラインセンターから電話来ました

先月、iPhone SE2を購入しました。もちろん乗り換えです。 最近のiPhoneは物理とeSIMで2枚挿しができるので、5Gギガホ回線を オンライン手続きでeSIMに切りかえてみました。 完全に自己満足です。 なんの苦もなく5分ほどで設定できて使ってたのですが、月を…

titan最高

qwerty端末はやっぱり最高ですね。 特にBB passportはデザインが最高で常に持ち歩きたいくらいなのですが、BBOSという過去のOSなので普段遣いは厳しい…。 ということで、最近はtitanを持ち歩いて使ってます。 打鍵の感覚も重量も全然違うのですが、passport…

結局povo2.0は一瞬で申し込み出来ました。

10月2日に一瞬で使えるようになりました。 au回線からの切り替えでPO番号を発行してると エラーが出て案内が表示されるはずなのですが 何故かエラーが出てこないまま進んでしまい 1日経っていたみたいです。 開通のメールも来てたんですけどね~………。 1度申…

povo2.0申し込みましたが一向に進みません 切り替えできないまま月をまたいでしまいました。

回線切り替えに丸2日かかってるんですけど、どうなってるんですか? auが2回線あるので片方をpovo2.0に切り替えようとしているのですが、月末から一向に回線が切り替わりません。 切り替え完了しましたってメールはすぐ来たんですけど、回線切り替え中のまま…

Jelly2 注文しました

なんだかんだUnihertzのスマホ買ってるな~ ビッグカメラの通販サイトで Unihertz Jelly2を購入しました。 ビッグポイントが15000ポイントあったので 9800円でした。 何故15000ポイントあるかと言うと 乗り換えです。 大元のきっかけとしてはゲオモバイルでD…

DSDV いるか?

Dual Sim Dual VoLTE です。 2枚SIM挿して同時に待ち受けできるやつですね。 DSDSもありますね。他にもありますが略。 キャリアが対応してくれない!みたいな意見もあるのですが、実際DSDVって使うことあるか? 冷静に考えてみました。 はい。使いません。 …

VHSがブームになっているようですね。

VHSが密かにブームになっているようですね。 渋谷TSUTAYAにVHSのレンタルコーナーが出来たとか何とか…。 自分も、実は2010年くらいまでVHS使ってました。 Gコード、懐かしいですね。 てか2010年当時でもかなりローテクでしたけどね。 察してください。 今は…

11月までは SH-01J が相棒です

メイン機をまたSH-01Jにしました。 やはりガラケー(4gケータイですが)のサイズ感は最高です。 G'zOneまでの繋ぎです。 SIMはNUROのVS+10分カケホです。 APN設定すればそのまま使えます。 日本通信SIMも使えますよ。 前も書きましたが LINEライトとインスタ…

G'zOne予約しました!auがまた新プランを発表

G'zOne、無事予約しました。 余裕でした。 そしてauがこのタイミングでまた新プランリリース。 その名も スマホスタートプラン(フラット)です。 https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/08/03/5296.html auか他社ケータイ から乗り換える も…

G'zOneの20周年モデルが発売決定!

なんということでしょう… CASIOのタフネスケータイ G'zOne の4Gモデルが発表されました。(製造は京セラ) https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/08/02/5295.html このリバイバル90’sなデザイン…たまりませんね。 さすが、G'zOneデザインチ…

サブスクもいいですが円盤を買うと作品に愛着がわきます。

ついに買ってしまいました。 蒼穹のファフナー the beyond です。(1巻だけですが・・・) 蒼穹のファフナー EXODUSは当時ニコニコ動画で毎週配信を見ており、その衝撃のラストの続きであるthe beyondの存在は製作発表時から知ってはいたのですが、なかなか…

ヤフオクで買ったゲームボーイマクロでスパロボOG2やってます。

か、かっこいい。 ゲームボーイマクロというのは ニンテンドーDS(Lite)の下半分を改造した非公式ゲーム機です。 DSと違って上画面がもげて壊れる心配がないのは良いですね。昔はよくそれで修理出してました…。 自分で作るのは億劫だったのでヤフオクで落札し…

Galaxy Fold背面割っちゃったので修理出しました…

ガーン……… 家の前のコンクリに落として背面ピシッ。 写真はありません。 画面じゃないのが不幸中の幸いでしたが、 悲しすぎたのでauインフォメーションセンターに問い合わせました。 回線契約無くても実費負担なら修理出来るとのことで、泣く泣くauショップ…

エキサイトモバイルの低速モードが結構いい(提供ではないよ)

5月からエキサイトモバイルのFitプランをAQUOS R2(au版)に挿して遊んでいるのですが、最近になって使い勝手が良いことに気づきました。 基本はキャリアの段階性プランみたいなプランですが、このSIMは低速モード機能が付いており、低速モードONにすると「初…

ヤフオクにらくらくホンガチ勢のらくらくホンハイエナがいてびっくりしたという話。

祖父母が(というかほぼ祖母が)使っている らくらくホン F-08C が壊れたらしいです。 通話用のスピーカーが故障したとのこと。 相手の声が全く聴こえないそうです。 通話中に「電話帳」ボタンを押して通常スピーカーに切り替えたら相手の声は聴こえるように…

家に転がってた304hwにahamoを入れたら使えました。

ahamo使えるんか、君……。 304hwは学生時代に父と共用で使っていた思い出のWiFiルーターです。 (つまり中古品ではなく正真正銘の当時モノです) 数年前にSIMロック解除をしてそのまま放置していたので 暇つぶしでahamoSIMを入れてみました。 手順としては 304H…

今更ahamoを契約しました

使っていないギガライト回線があったのでWebでahamoに切り替えてみました。 dアカウントに連絡先メールアドレスを登録するのと、オンラインdポイントカードの発行が必要だったのですがそれぞれ手続き方法も載っていたので簡単に出来ました。 これ出来ない人…

Blackberry Priv 購入しました

またまたスマホを買ってしまいました スライド式スマホ Blackberry Priv です 背面かっこよすぎるだろ... 画面を上にスライドするとキーボードが出てきます かっこよすぎる! Android 6 / RAM 3GB / ROM 32GB とガシガシ使っていくには厳しいスペックですが…

今欲しいガラケーを考えてみる(妄想です)

ガラケーを使いたいのですが…なかなかしっくりくる機種がありません! 3G対応の昔の機種なら面白いのがたくさんあるんですけど 普段使いには厳しい…何かsimフリーで面白い機種出てこないかな? タッチパネルオンリーのスマホは出始めは斬新だったと思います…

home 5G欲しいけど5Gギガホで十分か?

docomo版SoftBank Air発表されましたね。 https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/ 税込4950円でギガライト1GB以上なら値引きあり。 速度も4Gで下り最大1.7Gbpsと申し分なさそうです。 (上りは最大131.3Mbps) SoftBank Airには散々苦汁を舐めさせられましたが…

最近はiPadじゃなくて普通にノートパソコン使ってます。

タイトルの通りです 今まで動画などiPadで観ておりましたが、パソコンで普通にbluetoothイヤホン使えることに気づいたので最近はずっとパソコンです。(NANOTEではなくて昔買ったdynabookです笑) Netflixとdアニメストアとdマガジンをよく使うのですがすべ…

NOKIA E61にNUROモバイルのSIMをさしてみました。

メイン機をケータイにしようと色々考え中なのですが、いつも飾ってあるアレ(NOKIA E61)の存在をすっかり忘れていました。一応スマートフォンって呼ばれてますけどケータイですよね。 というわけでSIMをさしてみました。NUROのVMプランSIMです。 いやいやいや…

楽天モバイル本当に大丈夫?

楽天、iPhoneの不正契約がニュースになってましたね。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1323471.html SIMフリー機種は高く売れるので狙われたということでしょうか。機密情報流出の事件といい、本当に悪い話題ばかり目立ちますね。 SIMロックな…

そういえばOCNモバイル、ブラックになってました

メイン回線をNuroモバイルにしましたが、今のところ快適です。結構田舎なんですけど、いいですね~。 本当はOCNモバイルにしようと思っていたんですけど、申し込んだ時に w_uoap000_037 のエラーコードが出て契約できなかったんですよね。 調べたら、一生ブ…

メイン回線をケータイにしたかったができなかった

最近デジタル疲れしているので、メイン回線をケータイにしようかと考えていたのですが… メイン機 SH-01J サブ機 Galaxy Fold にしてしまうと、今使っているイヤホン(Huawei)やらID決済やらの入れ替えがめんどくさくて断念しました。 というかP30proでおサイ…

ガラケーを使い倒していたあの頃を思い返してみる

Android搭載の折りたたみケータイ Mode1 RETROは Playストアも使えるので、 Kindleが読めます ちっちぇな~ そういえば昔はガラケーのちっちゃい画面で普通に漫画読んだり調べ物したりしてましたよね~。 頑張ってツイッターしたり、携帯動画変換君でゴニョ…

Galaxy J SC-02F にLineage OSを入れ直して今度はAndroid11にしましたよ(良い子は真似しないでね)

GW 休み 自粛しましょう というわけで 久しぶりにスマホ改造しました デデドン Galaxy J SC-02Fくんです。 もともとLineage OS17を入れてAndroid10にアップデートしていたのですが、暇だったのでAndroid11版のOSを入れてみました。 流れとしては 1.Odinを使…