僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

家に転がってた304hwにahamoを入れたら使えました。


f:id:smrtdisk:20210602214937j:image

 

ahamo使えるんか、君……。

 

304hwは学生時代に父と共用で使っていた思い出のWiFiルーターです。

(つまり中古品ではなく正真正銘の当時モノです)

数年前にSIMロック解除をしてそのまま放置していたので

暇つぶしでahamoSIMを入れてみました。

 

手順としては

304HWにPCをWiFi接続したらPC側で設定サイトが開くので、

サイト上のモバイルデータの設定からドコモのAPNを入れるだけです。

 

以前にdocomoのSIMで試した時は3Gになったのですが、今回はLTEで普通に使えるようになりました。前回はどこか設定を間違えてたのかな?

 

5Gギガホプレミアのテザリングと、速度の比較をしてみました。(夜21時くらい)

機種はL-52Aです。


f:id:smrtdisk:20210602215859j:image

 

普通に速いですね。 流石です。

 

 

そして304HW ahamo はこちら


f:id:smrtdisk:20210602220029j:image

 

劣りますが、まあまあですね。

 

もともと304HWはテレビ視聴機能が売りだったので、下り速度は最大110Mbpsと結構遅いんですよね〜。

(ちなみに2021年現在、テレビ視聴アプリは全く機能しません。ただの速度が遅いルーターに成り下がってます。)

 

常用に耐えうる速度なのか否かピンと来なかったので、試しにTverを1時間視聴したのですが1度も再生止まりませんでした。 普通に快適だなこれ…。

 

 

ahamoは制限時1Mbpsなので、20GB使い切ってからが検証の本番ですね。  とりあえず速度制限まで使ってみます。