僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

ヤフオクにらくらくホンガチ勢のらくらくホンハイエナがいてびっくりしたという話。

祖父母が(というかほぼ祖母が)使っている らくらくホン F-08C が壊れたらしいです。

 

通話用のスピーカーが故障したとのこと。 相手の声が全く聴こえないそうです。

 

通話中に「電話帳」ボタンを押して通常スピーカーに切り替えたら相手の声は聴こえるようになるのですが、出先で使うと周りに通話音声が丸聞こえになってしまうので、最終的に治すか買い替えるかどっちが良いか(というかどうしたらいいか)の相談をされました。

 

祖母は スマホにするのは嫌だわ~。と言っていたので、じゃあ新しいらくらくホンに買い替えかな?と思い、調べたんですけど意外と高いんですね。(4万円くらい。)

というわけで買い替えはナシ。3G停波?まだ先だからそれはそれです。

 

最近壊れたってことなら補償で交換するのはどうだろう、と提案してみたのですが、なんと名義が親戚の人らしく、簡単には出来ないとのこと。てか名義違ったらそもそも何もできんやんけ。

 

今のプランがFOMAなので、もし買い換えるにしてもプランをごっそり変えないといけないし、補償するにしても確認事項があると思うので祖父母がショップ行っても恐らくちんぷんかんぷんでしょう。これは詰んだ。どうしよう。

 

と、いうことで最終手段。

 

ヤフオクらくらくホンを買うことになりました。

 

狙い目はF-08Cの後継機種であるF-01Gです。SIMサイズ同じですし。

 

すぐにフルセット品を3000円くらいで見つけたので、ラッキー♪と入札したのですが、事件は翌日、オークション終了間近(残り15分くらい)に起きました。

 

突如、他の人が入札してきてあっという間に入札バトルが始まったのです!!!!!なんでやねん!!!!!

 

ラスト15分でいきなり通知が来たのでびっくりしました。最初は一人だったのですが、徐々に人数が増えてあっという間に落札者4人で入札が10件を超える事態に・・・。人気あるんですね、FOMAらくらくホン・・・。でも、何もそんなギリギリで横取りしようとしなくても・・・。

 

こちらが金額を上乗せしても、すぐ上乗せで入札される悲しみ。徐々につり上がっていく金額・・・。これがヤフオク・・・。出品していたのは某お売りくださいの店だったのでサクラではないと思いますが、サクラを疑うくらい反応が早い・・・。ヤフオクにはらくらくホンガチ勢のらくらくホンハイエナがいるんですね。

 

何分も張り付いて駆け引きするのはイヤなので、あらかじめマークしておいた即決のらくらくホン(5800円)と同じ金額まで釣り上げて、それ以上の金額で入札されたタイミングで離脱して即決の方を買いました。当初3000円だったフルセット品は最終的に6655円で落札されたようです。高すぎだろ・・・。よかったねブッ○オフ。

 

即決品は本体、カバー、電池のみで5800円だったので明らかに損してますが、まあいいでしょう。深く考えるのは止めました。あとは受け取って実家に送るだけです。設定がんばってくれ、父よ。

 

というわけで戦略といえばそれまでなのですが、ネットオークションでいやーーーーーな気持ちになったという話でした。

 

在庫あるならゲオで買おう。