僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

DXmobileを1ヶ月使ったので簡単にレビュー わかっていたけど愛がないと常用はしんどいかも

お久しぶりです

またサボってました

相変わらずの生活です

 

世間ではホリエモバイルが話題でしたが

今回はDXmobileのレビューをします

 

f:id:smrtdisk:20230417211216j:image

 

箱がすごい

 

DXmobileはエックスモバイルとメンタリストDaiGo氏が共同で立ち上げたモバイルWi-Fiです

 

料金は月々3850円〜で40GB(6/30までは50GB)使えます(回線はau

モバイルWi-Fiなので必ずスマホがついてくるわけですが

エックスモバイルのオリジナルスマホ「XM-SW1」が採用されております

(SIMのみのプランは今後提供される予定とのこと)

 

機種代金は39600円ですが月々の料金に毎月1650円の値引きが入るので

2年使えば実質機種代無料、という仕組みになってます

一昔前のキャリアの値引きサポートと同じですね

2年経つ前に解約した場合はもちろん値引きも打ち切りになるので要注意です

 

自分は端末補償もセット契約したので(月660円)

毎月4510円〜です

 

そもそも契約した理由ですが自分は元々Dラボ会員(年間プラン+つっしー、パレオチャンネルも契約かつパレオチャンネルはニコニコも契約している)なのと手元の回線が全てDなのでau回線が1つ欲しかったからです

 

1ヶ月使った感想としては

ファンじゃないと厳しいな です

以下詳細です

 

機種スペック

 

f:id:smrtdisk:20230417212744j:image

 

OS:Android11(!?)

CPU:MT6762(Helio P22)

RAM:4GB

ROM:64GB

バッテリー:3000mAh

ディスプレイ:5インチ 1080×1920画素

アウトカメラ:1300万画素

インカメラ:800万画素

SIMスロット:2(nanoとeSIM)

重量:140g

同時接続台数:10台

 

なんともビミョーなスペックのAndroidスマホ

まず衝撃なのは、2023年でAndroid11ということです

スマートWi-Fiの在庫そのまま使ってるんだろうな(予想してましたが)

さらに衝撃なのがこちら

 

f:id:smrtdisk:20230417214329j:image

 

なんとセキュリティアップデートが発売の一年以上前に終わってます(2022年1月5日)

今後様々なオリジナルアプリを入れたいという趣旨の発言をされておりましたが

セキュリティ切れてる機種を使うのはちょっと不安ですね…

今後のアップデート配信に期待したいですが…どうなるんだろう?

 

ちなみにアンツツベンチマークは106311点でした(V9.5.7)

 

機種スペックがとにかく低いので全体的に動作が不安定です

この1ヶ月で

電源が勝手に切れる

Wi-Fiモードに切り替えるとフリーズする 

Chromeが開けない

そもそもDラボが開けない

など様々なトラブルがありました

全部再起動すれば解決するのですが

そもそもスマホとして使うのが厳しすぎるなあと思いました

 

デュアルSIM運用や写真撮影などはしてないので省略します

 

通信速度

 

何度かテストしてみたのですが

まあそこらへんのMVNOという感じです

 

f:id:smrtdisk:20230417215657j:image

 

(スクショが見当たらなかったので今スピテスしてみたら下り6.59Mbps/上り3.89Mbpsでした 以前昼頃にWi-Fi接続したiPhone13でテストした時は下り16Mbpsくらいでした)

 

動画(それこそDラボ)観るなら不便ないと思います

昼間に一瞬止まったくらいです

オンラインゲームはほぼ出来ないと思います

 

レビューおわり

 

感想

 

契約前からわかっていたことなのですが

完全にファン向けなので現時点では一般の人には全くオススメできません

 

そもそも家のWi-Fiとして代用できる通信速度ではないですし

Dラボ見るだけなら20GBで2970円〜のahamoで十分です

(ahamoなら速度制限かかっても1Mbps出ます

Dラボはバックグラウンド再生がメインなので1Mbpsでもそこまで不便ないかと)

 

余ったギガで猫が救えるらしいので

具体的にどういう活動をしたかは定期的に報告が欲しいですね

あと、本当に追加コンテンツが配信されるのか心配です…

スマートWi-Fiの在庫処分に利用されちゃった感が拭えませんが今後の更新に期待です

 

Dラボファンがお布施として持つ分にはいいんじゃないでしょうか

自分は今後も使い続けようと思います