僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

iPhoneからAndroidに変えて良かったこと3つ

私は初めてスマホを持ってからずっとiPhoneを使ってきましたが、去年の初めにAndroidに切り替えました。

なんとなくiPhone(iOS)に飽きたからです。

 

なんだかんだAndroidを使ってきて1年経ったので、良かったことを3つ紹介します。

 

良かったことその1

2画面分割が便利

 

Androidは7.0から2画面分割が可能になりました。

 

例えば、上画面でYouTubeを見ながら下画面でTwitterを見たり、

横にして左でニュースサイトを見ながら右でブラウザを開いたり…ということが可能です。

これがながら人間である私にとっては、かなり使えます。

 

(ちなみにiPadでも2画面分割は可能です。)

 

良かったことその2

開発者オプションをいじってカスタムができる

 

開発者オプションで各アニメーションをオフにすることで

かなーーーりサクサクに動かすことができます。

具体的に言うと、タスクを切る時やページを読み込む時などの動きが少し早くなります。

慣れると以前の動きには戻れませんね。 

 

良かったことその3

パソコンを経由せずにファイルのやり取りが可能

 

私は音楽をサイトで買うことがあるのですが(Bandcampというサイトです)

iPhoneだとPCからiTunes経由で移さないといけないんですね。それがめんどくさい。

 

Androidならサイトから直接ダウンロードすることが可能です。

こりゃー便利だ。 全部スマホで完結するぞ。というわけです。

 

 

使ってみるとAndroidスマホは奥が深く、いじりがいがあります。

Android10からはジェスチャーナビゲーション機能も追加されて、ますます使いやすくなりましたね。

これからも引き続き、Androidを使っていこうと思います。