僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

SC-04Gは今でもメインで使えるか?カスタマイズしてみた(もちろん合法です)そしてレビュー

f:id:smrtdisk:20200626141621j:image

 

わたくしはゲオの中古スマホコーナーを

週3くらいの頻度でチェックしているのですが、

最近ボーナスが入って判断力が鈍ってしまい、

こやつを衝動買いしてしまいました。

税込で12980円です。

 

状態がかなり綺麗で電池の状態も良好だったので

メインでも使えるように色々いじってみました。

 

※カスタムROM導入やROOT化などは一切していません。

そういうのを期待した方はそっと閉じてください。

 

 

では

 

 

その1.開発者オプションをいじる

 

f:id:smrtdisk:20200626141756j:imagef:id:smrtdisk:20200626141800j:image

 

以前もZTEの時に取り上げましたが

開発者オプションの中の

アニメーション系を全てオフにすることで

ページ切り替え時など動作が少し早くなります。

 

基本動作に関わる設定なので

これを設定するのとしないのとでは結構違います。

(開発者オプションはビルド番号を連打すると出てきます。)

 

GPUレンダリングとその下の2つに関しては

何となくiPhoneっぽい挙動になるらしいので

設定しているのですが、

動画アプリによっては画面が映らなくなるので

(Disney Theaterなど)要注意です。

 

 

そして

 

 

その2.画面に黒を増やす

 

これもそこらへんで紹介されてる話です。

 

まず待ち受けとホーム画面の画像をまっ黒にします。

そしてYouTubeTwitterなどダークテーマが搭載されているアプリは

かたっぱしからそれを適用させましょう。

 

有機ELディスプレイは暗い部分に光を通さない仕組みになっているため

画面に黒い部分を増やせば省電力化するわけです。

これは有機EL搭載スマホ全般にオススメの設定です。

 

 

それから最後に

 

 

その3.現在のメイン機と同じホーム画面、入力アプリを導入!

 

なんじゃそりゃ、という感じですが

快適な使用感を得るためには大切なことです。

 

わたくしはホーム画面はNOVAランチャー

入力アプリはSimejiを愛用しています。

 

まずはホーム画面のコピーから。

メインのP30proのホーム画面を長押ししてNOVA設定を出します。

 

f:id:smrtdisk:20200626144536j:image

 

ここのバックアップとインポートを押して、

Googleドライブに現在のホーム情報をバックアップしましょう。

 

バックアップ先を ドキュメントの保存先 にして

Googleドライブを選択すればOKです。

おそらく通常のAndroidでも同じ要領でいけるはず・・・。

 

Galaxyの方でNOVAランチャーをインストールして、

同様にNOVA設定を選んでからインポートすれば完了です。

 

f:id:smrtdisk:20200626145259j:image

 

ホワーオ❤️なアプリも入ってますが

編集するのが面倒だったのでそのまま貼りました。

すみません。

 

Simejiは普通に入れて設定すれば終わりですね。

 

そんなこんなで設定完了です。

 

以下レビュー。

 

f:id:smrtdisk:20200626151454j:image

 

まず最初に持った時にびっくりしたのが、その軽さ。

132gしかないらしく、iPhone7(138g)より軽いです。

軽量ながら画面は5.1インチなので

漫画や小説も快適に読めます。

 

f:id:smrtdisk:20200626151355j:image

 

メイン機P30proとの比較。

P30proは約6.47インチですが

表示サイズにそこまでの差はないですね。

 

今時のスマホは縦長なので

漫画を読む時は余白が気になります・・・。

 

ベンチマークテストもやってみました。(antutu)

 

f:id:smrtdisk:20200626164244j:image

 

Exynos 7420はSnapdragon810相当ということで

ゲームやるのは向いてないですね。

あと爆熱です。

 

ということで何日か使ってみたんですけど、

感想としては、対策したとはいえどうしても

電池の減りが気になりました。

 

元々の電池が最大2600mAhしかない上に

中古品なので、ものすごく減ります。

ベンチマークテストするだけで6%も減りました。

それでもZTE  Mよりはマシですが。

 

ただ、このサイズ感、軽さには

つい手に持ってしまう魅力がありますね。

 

総括としては

メイン機としてはギリ有り です。

 

セキュリティに十分気をつけて使えば

今でも使えそうです。

docomo系の格安SIMで安く運用することもできますね。

(わたくしはYUモバイルのSIMを挿してます。)

 

やすーく売ってたら是非買いましょう。

 

Kindleが快適すぎて

読むのが止まらなくなりますよ・・・。