僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

ズルトラを2021年に使う。

この前ヤフオクで購入した(購入しなおした)ズルトラことXperia Z Ultra SOL24 ですが、Android4.4.2 なのにも関わらず利用頻度がまぁまぁ高くてお気に入りです。

やっぱり軽いのと、薄いのと、サイズ感と、つい手に取りたくなるデザインのせいですね。
今のスマホにはない16:9の画面比率…うーん、いい。

アプリは流石に大半が使えなくなってますが、普段使ってるTwitterInstagramyoutube、ジャンププラスあたりはChrome経由でブラウザ版をホームに追加して使ってます。これが動作も軽くて意外と使える。

読み物系のアプリだと、Kindleアプリは使えませんでしたが、dマガジンのアプリはまだ使えました。
拡大なしでは文字読むのが難しいのですが、元々ダブルタップしただけで簡単に拡大できるので普通に読めます。これは良い発見だ。

Kindle読めないのがキツイですが、ネットサーフィン、各種ウェブアプリを使うだけなら十分使えますね。

全体的な挙動ですが、ウェブ版ツイッターを除き快適です。
デフォルトの設定だとフリック入力がちょくちょく追いつかないのですが、Gboard入れて感度を最大にしたら改善しました。めちゃくちゃ快適です。本当に2014年のスマホか?


安値で中古見つけた方は買いですよ。 防水だし。 
そしてズルトラ難民になりましょう。



この記事は実際にズルトラで書きました。