僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

スマホとガラケーのハイブリット P-UP Mode1 RETROの話

かれこれ2ヶ月ほど前になりますが

Mode1 RETROという携帯電話を買いました。

今はSHARPAQUOSケータイを使っているので

あっ・・・お察し・・・ですが一応感想でも。

 

f:id:smrtdisk:20200603224634j:image

シックな色合い。

 

f:id:smrtdisk:20200603232615j:image

おしゃれなカーボン柄

 

二つ折り携帯をスタイリッシュに使いこなしたい欲求に駆られ

気がついたらAmazonで購入してしまったものです。

本当はGalaxy Folder2が欲しかったのですが・・・。

後ろにあるこち亀のコンビニ本は今回、特に意味はありません。

 

この機種はいわゆるガラホと呼ばれるもの(4G電波が掴める携帯電話)なのですが

そこらへんのガラホとは一線を画す特徴があります。

 

スマホと同じようにアプリが使えるのです。

 

国内で流通されているようなガラホAndroid OSこそ搭載されているものの

非タッチパネルですし、Playストアも使えません。

アプリもapkをゴニョゴニョすれば入れられますが

ほとんど動作しません。

 

ですがこのMode1 RETROは、スマホのようにAndroidがそのまま使えるのです。(バージョンは7.0)

しかもタッチパネルなので直接触って操作することも出来ます。

まさにスマホガラケーのハイブリット機種。 (人によっては)夢のような端末です。

 

f:id:smrtdisk:20200603230305j:image

 

ガラホでLINEが使えなくなって久しいですが

こやつだとばっちりインストールできました。

LINE内でのメッセージの送受信、通話もできます。

 

Twitterもばっちり。まあ中身はAndroidですからね。

恐らくバーコード決済も使えると思います。

 

コンセプトはとてもワクワクする機種なのですが

実際のところすぐ使わなくなってしまいました。何故なのか。

 

とにかくボディが安っぽいのです。

 

もろプラスチック。おもちゃか。

汗ですぐダメになりそうだなーと思ったので常用は諦めた・・・というわけです。

(タッチパネルの反応が悪いというレビューもあったのですが

個人的にそこは許容範囲内でした。)

 

今使ってるAQUOSケータイ(SH-01J)は造りもしっかりしていますし

防水防塵対応なので、安心して使うことができます。

VoLTE対応なので声も聴き取りやすいですね。

どうせ電話とSMSくらいしか使わないんだから、こういうのでいいんだよ・・・

(本当はよくないけど・・・そう思うしかない・・・もっと作りがしっかりしてたら絶対使ってたのに・・・)

 

以上、ビミョーな買い物したことを思い出しただけの悲しい話でした。