僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

結局 Huawei P40lite 5Gを買ってしまったので雑レビュー&5Gギガホの契約してきました。

タイトルの通りです。

結局、買ってしまいました。

 

とんでもない不便を承知で購入を決めたわけですが、

使ってみると思ったよりいい感じでニッコリ。

 

以下ざっとレビューです。

 

f:id:smrtdisk:20200713183902j:image

 

色はクラッシュグリーンです。かっこいいー。

最近仮面ライダーアマゾンズを全部視聴したので、

アマゾンオメガを連想してしまいます。

 

f:id:smrtdisk:20200713185141j:image

 

画面はパンチホールで6.5インチです。

p30proより大きく見えるのですが

インチで見るとそんなに変わらないんですね。

 

f:id:smrtdisk:20200713190037j:image

 

左 P30pro

右 P40lite 5G

です。

撮影が下手すぎて滲んでます。すみません。

 

f:id:smrtdisk:20200713184849j:image

 

ベンチマークです。

4万円の機種でこれはかなり良いのでは?

ミドルレンジもどんどん進化してますね。

 

そしてカメラ。ライカ非搭載ですが

これが予想外に良くてびっくり。

 

f:id:smrtdisk:20200713190317j:image

 

f:id:smrtdisk:20200713190321j:image

 

いかがでしょうか。

 

全画面モードで撮影すると、

見慣れた景色が映画のように彩られてとても新鮮ですね。

 

6400万画素ってのがどれくらいなのか全くわかりませんが

とりあえず・・・綺麗ですね。(P30proでも同じ景色を撮影しておけばよかった。)

 

総合的に観ても金額以上の性能を体感できて

とても良い買い物になりました。

ぜひ新たなメイン機としてガンガン使っていきたいと思います!

 

 

 

 

と、レビューを締めたいところなのですが・・・

やはり避けて通れない疑問がありますよね。

 

そうですね。GMS非搭載機種ってどうなの?というところ。

 

そもそもAndroidGMSが搭載されているのが普通です。

GMSとはGoogleモバイルサービスです。

Googleのいろいろですね。

 

ですが、最近のHUAWEIスマホは大人の事情によりGMSが非搭載で

代わりにHMSが搭載されています。この機種もそう。

 

簡単にいうとAndroidなのにPlayストアが入っておらず

よくわからないAppGalleryとかいう

HUAWEIのストアが入っているのです。

Googleは影も形もありません。

 

正直これはかなり不便です。マイナス1億点です。

 

自分がいかにGoogle中心の生活をしていたかよくわかりました。

Googleマップもドライブもフォトもスプレッドシートも使えないなんて・・・。

 

あと、本当にアプリが少ないです。少なすぎる。

Twitterしようとしたらクイックアプリ?という

ただのブックマークに誘導された時は思わず失笑してしまいました。

 

どれだけハードの性能がよくても

GMSが使えないというだけで使い方がかなり変わってしまうので

普通の人は絶対HUAWEIは買わないほうがいいなと思いました。

 

ただ、だいたいのアプリはゴニョれば使えます。

もちろん自己責任で・・・。

 

あれ?最初に思ったよりいい感じって・・・

しかも、さっきの画像でスマホに漫画が表示されてたけど・・・

と思った人もいると思いますが、自分はゴニョってるわけです。

 

GMSは入れてません。

がんばってGMS入れる方法もあるらしいですが

めんどくさい&サブ機あるしいいや という感じで

自分は諦めました。

それなりに使えます。

 

ということでこの機種は

 

自分で試行錯誤出来る人にとっては アリ です。

 

ただ、GMS入れないとどうしても限界はあるので

こいつ単体で使うってのはあまりお勧めできないですね。

 

防水もおサイフもありませんが

トータルの性能はかなり良いので

給付金を使いたくて仕方ない人は

是非 Amazonで買いましょう。

 

イヤホンとのセット販売もありますよ。

 

 

以下 5Gギガホにしてみた編

 

 

ドコモには5Gギガホ というプランがあります。

月々7650円(税抜)で100GBまでデータ通信ができる+速度制限時も3Mbps

という廃人向けプランです。

 

現在はデータ量無制限キャンペーンを実施しているので

明らかに異常な量のデータを使わない限りは

無制限でデータを使うことができるようになっています。

 

自分はドコモで3回線もってて更にdカードで支払いしているので

7650−170(カード支払い割)−1000(3回線以上ありますよ割)=6480円で運用できます。

しかも半年間はさらに千円引き・・・。

 

これは契約しない手はないだろう・・・。

ということでP40lite 5G片手に5Gギガホの契約をしてきました。

 

オンラインで手続き出来れば楽なんですけど

・ドコモで5G機種を購入する

・5G機種をドコモショップに持参して契約を変えてもらう

のいずれかを満たさないと契約が出来ないようになっているので、

今回はドコモショップに行きました。

 

まず事前予約。

 

そして当日、5Gギガホに契約を変えたいのと、

別番号にセットでついてるデータプラス回線を

こっちにセットをつけ直ししてほしいと説明。

 

やはりイレギュラーな要望なのか、

新人っぽい女性が上司やら何やらに色々聞きながら

頑張って契約変更してくださいました。1時間近くかかりました。

(途中で上司に交代したりいろいろ・・・)

 

普通はプラン変更やペア変更ってのは月を跨いでの適用なのですが、

今回の場合はその日からいきなり5Gギガホ!ペアも即付け直し!

になるらしくびっくりしました。

 

これで二台でデータ使いまくれるぜ。

(データプラス回線のみ30GBで制限がかかる模様。)

 

本当は5G機種もドコモで買いたかったけど、高いんだよな・・・・

吉澤社長のインタビューでは

今年中に安い5G機種が出るかも?とのことなので

そっちも期待ですねーーー。中国メーカーかな?

 

国産メーカーもがんばってくれ。

 

 

 

 

(L-41Aどうしよう・・・)