僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

SoftBank版 Redmi Note 9t をようやく受け取れたので docomoの5GギガホSIMさして 色々設定 雑レビュー


f:id:smrtdisk:20210308205646j:image

 

やっと 受け取れました

SoftBank 話題の2万円5Gスマホ 

Xiaomi / Redmi Note 9T 

MNPでオンライン価格48円でした。

安く買うにはメリハリプラン契約が必須なので要注意

乗り換え手数料(3000×2)もあるので

なんだかんだお金かかりますが

移動機販売で買うのもめんどくさいので

正攻法で行きました。


f:id:smrtdisk:20210308205728j:image

 

箱が増える増える

(実はdocomoのGalaxy A21 も 買っちゃいました

 ポンコツですが憎めないやつ)

 

最近のスマホによくある

白い背景にスマホが表裏で並んでるだけの

シンプルなパッケージ、自分は割と好きです。

 


f:id:smrtdisk:20210308210835j:image

 

カメラでかっ 約6.5インチの大画面もいい感じ

フィルムは最初から貼り付けられてました。

ケースもついてました。

 


f:id:smrtdisk:20210308211019j:image

 

今やたまに持ち歩く程度のHuawei P40lite 5Gと

ベータ版のAndroid12を入れて遊んでいるPixel 4a を

引っ張り出してサイズ比較(きたねー)

分かりづらい……まあまあでかいんです

 

SIMロック解除して、docomoのメインSIMを刺したら

なんとSIMが認識せず、5分くらいあたふた……

そういえば、アップデートしないといけなかったような……?と思い出し、ソフトウェアアップデート

再起動後無事に開通しました 焦った

 

docomo 5Gは使えませんが4Gは使えるので問題なし

FeliCa内蔵なのでSuica dカードID も動作しました

d払いも問題なく認証

 

ダークモードにするとバーコードも反転してしまい

読み取らなくなってしまうので

バーコード系のアプリは

「その他のダークモードオプション」で

個別にダークモードをオフにしましょう

 


f:id:smrtdisk:20210308221538j:image

 

 

ついでにベンチマークテストしました

参考までにどうぞ

 

 

LINEなどいろいろ引き継いで普通に使える……と

思ったのですが最後に面倒な問題がありました

テザリングです

 

普段テザリングを多用しているのですが

Redmi Note 9Tでテザリングしても

子機で通信できないのです

 

調べてみたところ どうやら最近のXiaomiスマホ

デフォルトでテザリング通信ができないらしいです

なんじゃそりゃ

 

ネットで調べた情報をもとにAPN設定の

MVNOの種類」をSPNにしたら解決したのですが

今度は音声通話が出来なくなってしまいました

左上の通信事業者のところに

NTTDOCOMO(データ通信のみ)と表示されるのです

電話来るし困るで

 

様々なサイト Twitterを漁った結果

APNタイプに dun を追加したら 治る

という情報をゲットし

シン・エヴァンゲリオンを観た帰り道でトライ

(外でやるなよという話ですが)

無事に解決しました

 

今までメインだったP30proは

日本通信の合理的20GBプランのSIMを刺して

サブ機として運用します

 

正直Redmi Note 9T より P30proの方が

総合的なスペックは上なのですが

見た目かっこいいので気にしない

A21もそのうちレビューします 多分

 

ではではでは

 

 

 

一応LINEMOもエントリーしときました