僕のSIMピン知りませんか

狂った人間の雑記です。 知識はかなり偏っています。

Motorola moto g7 powerにカスタムROMを導入してみました。


f:id:smrtdisk:20200415214911j:image

新コロ自粛で家にいることが増えたので、

OCNモバイル一括1円で買ったmoto g7powerくんに

カスタムROMを入れてみました。

 

これがかなり苦難の道で、かれこれ3日間かかりました。(もちろん仕事も、いってますよ。)

 

まず初日、ブートローダーアンロックとTWRP導入までは順調だったのですが、

よく説明を読まないままROMのZIPを読み込んでしまい、人生初の文鎮化。どこで間違えた…。

 

正直、終わったと思いました。

電源長押しもダメ、fastbootもダメ…。

1円とはいえ、ショック〜。

 

ですがPCに接続すると、QUALCOMMの何かとして認識されるので、何とかなると思い、調べに調べまくりました。

 

結論としてはblankflashで復旧→ストックROM入れて回復、という事だったのですが、そこに至るまでが長かった。笑

 

まず、復旧が出来ない。

コマンドプロンプトで読み込むも、

10分かけてエラー!!なんでやねん!!×5回くらい。笑

 

よく見たらちょっとだけ古いものを使ってました。

おいおい自分、焦るな。調べろ。

最新のものを当てたら無事FastbootとTWRPだけは起動できるように。ここで一日目は終了。

(今思い出したけど、モトローラ Blankflashで検索してヒットしたサイトに載ってた setなんちゃらってのをコマンドプロンプトで起動したような……TESTSIGNING ONってのは失敗したけど…)

 

2日目、ストックROMの情報にたどり着く。(ここでやっと。)

ただ、これも入れ方がわからん。

見様見真似でコマンドプロンプトでデータを打ち込むも、進展なし。

 

結果的に復旧方法が載ってるサイトの情報を応用して、自分でパッチファイルを作って当てることで無事回復。

(Blankflash.batが無かったので自分で作ったということです。)

とりあえず普段のAndroidに戻る。

謎の達成感に思わず声が出ました。2日目終了。

 

こういうことって、普段からプログラミングしてる人ならすぐできるんでしょうね〜…

本当に、慣れないことはするもんじゃないですね…

はあ。

 

3日目、もう諦めようかな?と思ったのですが、

文鎮化してもすぐ復旧できる環境になったので、

ダメもとで再トライ。

XDAのcrDroidのofficialページをしっかり読みながら進めたら

無事に出来ました。15分くらいで出来た……。

 

Android10で動きもサクサク。

ゲームも特にしないのでこれで十分です。

root化はしてないです。

 

Android10のジェスチャーナビゲーションに慣れてしまったので

持ってる機種全部ジェスチャーナビゲーションにしないと

落ち着かないですね。

ジェスチャーイキリですね。

moto g7 power これからも愛用したいと思います。

 

今度からは本当にしっかり下調べしてからやります………。

危ないし…………。

 

※良い子も悪い子も真似しないで下さい 真似して壊れても責任取れません※